スポンサーサイト
web拍手 by FC2
--/-- --:-- | スポンサー広告
ペットの災害対策
今回の地震でお友達と話していたのですが、それぞれ飼っている犬、猫達を
地震が起きた時にどうするか?
避難所はすべてがペットOKではないので、ダメだったらどうするか?

人間のごはんはどうにかなっても、ペット達のごはんは自分で用意しないといけない・・・
移動も両手が空いた方がいいのでリュックキャリーを買おうか・・・
それよりも脱走した事考えると、迷子札やマイクロチップも・・・・
(否定的に考えてたチップも必要だと思うようになった)
避難所に入れてもらえなければどこかでテントを張る・・・

話していると次々に色んな事に考えをめぐらせて・・
がーん。実際は何も対策していない


そんな私のような人も少なからずいるはず。。。
そんな私がリンクさせてもらってるお二人のブログが参考に(勉強に)なったのでご紹介したいと思います。



茶トラ猫「はな」とその「家族」 
→ちい子さん家の災害時対策を載せられています。


たまこのおうち。→たまこさんのお住まいの地域の対策と必要品が載せられています。





気になる方・・いや!!是非ごらんになって見てくださいね~


そして、今日のこまつさんです。
03231.gif
03232.gif
はぁ~    うにゃ?







☆ランキングに参加しています♪ぽちっと&拍手も宜しくお願いします~☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
うちも対策ちゃんとしないと。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
スレッドテーマ [ ペット … 猫のいる生活 ]
03/23 23:09 | 未分類 | CM:8 | TB:0
リンクありがとうございます・・・・
大した記事でないので恐縮ですが・・・・・

せっかくリンクして下さったので、ちょっと追加もしました。

ありがとうございます・・・・・
そうなんですよね。
今までも人間用の装備はある程度出来てたんですが、
ニャンズ用が全然でした・・・。
ちゃんと考えとかなくちゃですよね。
明日あたり用意しとくかな~。
リンクありがとうございます^^
考え始めるとどんどん不安になっちゃいますよね(汗)
ワタシは自分でもあきれるほど面倒くさがりな性格なので、
危機感がうすれないうちにやらなきゃ!っていう思いと
なおかつ、ちゃんと有言実行するためにブログに書きました^^;
ペットの防災を考えるヒトが増えれば、必然的に行政側も
対応してくれるところが多くなると思うので、一人でも多く
輪がひろがるといいですね。
うちもキャリーだけは2匹分あるくらいで、ほとんど備えていませんでした(^^;
今回の地震があって、慌てて猫たちのエサ&日用品だけでもと猫用持ち出し袋を作りました。
ただ、携帯トイレとかリュックキャリーとか今買おうと思ってもすでにモノが無いので、揃えられるのはもっと先になりそうです。
日頃からきちんとしておかなきゃダメだな~と反省しました…
ちい子さん

> リンクありがとうございます・・・・
> 大した記事でないので恐縮ですが・・・・・
>
> せっかくリンクして下さったので、ちょっと追加もしました。
>
> ありがとうございます・・・・・


いえいえ、こちらこそ勝手に載せちゃってv-291v-356
うちもキャンプグッズを車に積もうとしたんですが・・・
車が旧車でミッションしかも・・いつもすぐにエンジンがかからない~(・・;)
いざとなれば自転車(私のは新聞配達屋さんが使ってるやつです)でこまつを乗せて
疾走します!
はなちゃん、いよいよ明日ですね。
今日の夜からは水もごはんもダメだからかわいそうだけど、我慢ですね。
手術は1時間くらいだと思いますよ。
2日間寂しいとは思いますが、帰ってきてからかわいがってあげてくださいね~v-283
はなちゃん、がんばれ~v-353
カツぞうさん

> そうなんですよね。
> 今までも人間用の装備はある程度出来てたんですが、
> ニャンズ用が全然でした・・・。
> ちゃんと考えとかなくちゃですよね。
> 明日あたり用意しとくかな~。

外に出たことない子だと逃がしても、交通事故とかの不安があるので
リードに慣らさないとだめかな?と思い昨日練習したのですが、みごとに
ローリングして怒ってましたv-356
おまけにもぞもぞ・・手が抜けてしまい・・意味ない?
ネットでベストタイプのハーネスがあるので購入しようか悩んでます。
うちは人間用もまだ不十分なので追加しないと~v-291v-356
たまこさん

> リンクありがとうございます^^
> 考え始めるとどんどん不安になっちゃいますよね(汗)
> ワタシは自分でもあきれるほど面倒くさがりな性格なので、
> 危機感がうすれないうちにやらなきゃ!っていう思いと
> なおかつ、ちゃんと有言実行するためにブログに書きました^^;
> ペットの防災を考えるヒトが増えれば、必然的に行政側も
> 対応してくれるところが多くなると思うので、一人でも多く
> 輪がひろがるといいですね。

こちらこそ、ありがとうございます。
私もたまこさんと同じく・・面倒くさがりで・・
ブログも続いてるのが自分でもビックリです(笑)
そのブログで一人でも多く目にしてくれればいいなぁと・・載せていただきました!

人間がペットを飼うという文化を作ってきたのだから
ペットの防災対策もあるべきですよね。
それで国がペットを守ってくれるんだったらペット税取られても
いいと私は思ってます。
私のように、大事な家族って思ってる人は沢山たくさんいると思うので
たまこさんの言う通り、輪が広がればいいと思いますv-22
バルーさん

> うちもキャリーだけは2匹分あるくらいで、ほとんど備えていませんでした(^^;
> 今回の地震があって、慌てて猫たちのエサ&日用品だけでもと猫用持ち出し袋を作りました。
> ただ、携帯トイレとかリュックキャリーとか今買おうと思ってもすでにモノが無いので、揃えられるのはもっと先になりそうです。
> 日頃からきちんとしておかなきゃダメだな~と反省しました…

私は人間用のも用意してなかったので、反省しました。
あれもこれも・・と入れてたら持ち運び出来ない量になってしまい
余分な物は出しました(^_^;)
とりあえず猫用のごはんとウェットティッシュは入れて、トイレとかは
その時代用で何か作るか、外でしてもらうしかないかぁっと。。
その為にリードの練習を昨日したのですが、全然だめでしたv-356
とりあえずキャリーに入れて抱えて飛び出してからの事なので、まず地震時
猫がパニックで見つからない事がないようにしたいです~v-291v-356
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hanchorin.blog112.fc2.com/tb.php/46-bd7fc746
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 はんちょ*大阪在住 All Rights Reserved
